ブログBLOG

SEARCH

抗菌コーティングで臭いを防ぐことできるのか?

抗菌コーティングで寄せられる皆様の質問で臭いに関する質問が多く寄せられます。
嫌な臭いを消すことができるのか、そもそも嫌な臭いの原因は何なのか?もしニオイを消せるとしたら方法は?
そんな日常で役立つかもしれないことを簡潔に書いてみました。

抗菌コーティングが消臭防臭に役立つって本当?

最近流行りの抗菌コーティング、「嫌なニオイを消臭できる! 嫌なニオイを防げる!」と書いてあることが多いです。

なぜ抗菌コーティングでは消臭防臭ができるのか?
また抗菌コーティングで消せないニオイとはなにか?

日常の色々な例をもとに解説していきます。

ニオイの原因

ニオイが発生する原因は主にニオイ菌が増殖してしまうことです。

例えば部屋干だと、ニオイ菌が増える原因の1つの水分が蒸発しにくくなるので、湿った状態で放置された服はニオイ菌が増え臭いが発生します。

マスクの内側では汗をかき体温で温かくなり、菌が増える最高の条件を作り上げてしまいします。

また家の中で北側にあり湿気のたまる部屋ではタンスのウラなど人の目に触れない場所でカビが発生してしまいニオイの原因となります。

このように様々な条件でニオイ菌が増えてしまうので不快なニオイが発生します。
では、ニオイを消す方法はあるのでしょうか?

ニオイを消す方法

ニオイを減らす方法は簡単に大きく分けると3点あります。

・ニオイ菌を除菌する
・ニオイ菌が増えるのを抑制する
・ニオイのもとになるガスを除去する

上記3点をクリアできるのが以外にも抗菌コーティング剤です。

抗菌コーティングは除菌、抗菌をするよう開発されており、その効果も長期間続くことがテストで明らかになっています。
※各種薬材に差があるので確認してください。

なので抗菌コーティングをニオイの気になる場所に使用すると効果バツグンです!

もちろん身のまわりの物を常に清潔な状態で保っていればニオイの心配もないかもしれません。
しかしそれには多大な努力を必要とするので最先端のコーティング剤に任せましょう!

消すことが出来ないニオイ

抗菌コーティングでも苦手なニオイがあります。

それは、その物が元々持っているニオイです。

例えばタバコの煙などです。タバコなどのニオイは菌由来のニオイではないため除去することが出来ません。

なので、タバコやバーベキューなどの煙でついてしまったニオイに関しては洗濯、洗浄することがベストです!

抗菌コーティングでニオイ対策をすべきか?

今回紹介したニオイ対策は弊社で実験し五感を使って感じた結果です。
第三者機関でテストもしていますが最後には生身の人間が感じることが重要です。

もちろんニオイの感じ方は人それぞれでコーティングの必要がない方もいると思います。

しかし、日ごろ手の届きにくい場所や洗濯をすることが出来ない物などのニオイ対策にコーティングすることで皆さんの日常が清潔感に溢れると思います。

服や部屋のニオイでお困りの方は是非ご連絡ください!